皆様こんにちは。
今日は竹のお話をしたいと思います。
先日、宇都宮にある「若竹の杜」という所に行って来ました。
元々は筍農家ですが、様々な種類の竹林があります。4年前に竹林の公開を始め、ドラマやおーいお茶のCM撮影に利用されているそうで、夜はライトアップも。
という話を知人に聞いて、早速行って来ました。
さて、竹と言えば、竹取物語、竹細工、タケコプター等々、日本人にとって昔から馴染みのある植物になりますが、音楽で竹と言えば?
そう、尺八ですね!
尺八は真竹という種類の竹でできています。
真竹はパンダの餌にもなります。
【真竹】
この真竹を根っこから切り取り、加工して楽器にします。
楽器を製作する方を「製管師」と言い、良い楽器を製作にするには熟練の技術が必要です。
【真竹の根っこ】
節の粒々がいかにも尺八らしい!
【実際の尺八(楽器になったもの)】
左側が根っこになります。
長さが違うと、同じ指使いでも音の高さが変わります。
長いと低い音、短くなるにつれて、だんだん音は高くなります。
ピアノの弦も同じですね??
※下野市・スマイル教室で公演をさせて頂いた時の写真。皆元気にしてるかな?お花ありがとう。
中学校の音楽の授業では、今は和楽器は必須となっています。
また、音楽の歴史を見てみると、遠く離れた全く違う文化の国でも、不思議と音楽的な共通点があったりして非常に興味深く、地球は繋がってるのだなと思う時が有ります。
植物や動物の生息地、歴史と音楽は、実は切って考える事ができません。
いろいろな事に興味を持って、実際に見てみる、聴いてみると良いと思います。
カエルも姿を見せてくれました♬
◎若竹の杜 https://www.wakayamafarm.com/
密を避けて平日夕方に行ったため、園内はスタッフさんのみでした。
雨の後は道がぬかるんでいるので、スニーカーが良いでしょう。
蚊に数ヶ所刺されつつ撮影して来ました。
落ち着いたらぜひ。
0コメント